東京都立 翔陽高校PTA

2007年度 翔陽高校PTA活動記録

Top >> 活動報告>> 過去の記録>> 2007年度

PTA本部

本部の日常的役割としては、都高P連の活動参加、各事業部との連絡調整、本部役員会・運営委員会・総会の企画・開催と 議事録作成、運営委員会だよりの発行、PTA会費の徴収・予算・運用・決算を行っています。 本部役員一同は前向き思考で、新しい試みが提案されると、更に改善策が出て実行までたどりつく過程をとっています。 以下に特色ある活動を紹介します。
①携帯電話(パソコンも可)による配信連絡システムの導入
2006年度から導入し、2007年度からは年次毎に配信できるようにしました。
一斉に同じ情報を得ることができるので好評を得ています。
このシステムの実施は都立高校としては先駆けています。
②サテライト講習
代々木ゼミナールのサテラインを、校内にてDVDによって有料で視聴する講習です。
大学入試に対応する英語の講習によって生徒の学力向上を図るという学校の企画に賛同し、PTAが主催しています。
携帯配信の画 サテライト講習の画
③文化祭収益金の寄付
PTA設立年の2005年の文化祭よりバザー、軽食・喫茶コーナーを出店し、その収益金を国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に寄付してきました。
これは、学校の教育目標の一つである国際理解を応援するものです。
今年度2007年は、上記に加えて国連食糧計画(WFP)にも寄付しました。
WFPイメージ画 UNHCR感謝状 WFP感謝状

④懇親会
総会後の全保護者対象の懇親会、年2回の全事業部員・本部役員・先生方との懇親会を開いています。

(イラスト:川村君)

文化部

①PTAバス旅行;7月12日(土)
京王八王子駅 → 山下公園 → 中華街 → キリン横浜ビアビレッジ → 京王八王子駅
57名の参加があり、楽しい小旅行に皆様ご満足いただけました。
②文化部チャリティバザー;9月8、9日(翔陽祭)
掘り出し物がたくさんあり、バザーは今年も好評でした。
部員の手作りお菓子も人気があり、あっという間に売り切れました。
ストラップ作りは男子生徒の参加もあり、楽しんで頂けました。
③フルート・チェロ・ピアノのクラシック・コンサート;12月1日(土)
プロとして第一線でご活躍されている音楽家に、今年も来校して頂きました。
素晴しい時間を会場にお越し頂いた皆様と楽しめました。

広報部

PTA広報誌「翔陽」第7号、8号、9号を発行しました。
A4サイズ、8ページ、フルカラーで、企画・取材から入力・編集作業も全て部内で行うオンデマンド印刷で作成しています。
詳細は、本年度のページにあります。

1年次部

①文化祭;9月8、9日
年次部は1年・2年合同で「軽食・喫茶 翔room」をしました。
お天気に恵まれ大盛況でした。
収益金は、国連難民高等弁務官事務所と国連世界食糧計画の2ヶ所に寄付しました。
ご協力ありがとうございました。
②1年次保護者会・茶話会;11月10日
参加者の感想
・子供が学校の話しをしないので、どうすごしているのか少し知りたい。
・文化祭の準備で夏休みは毎日学校へ行っていました。
・もう少し勉強してもらいたい
・部活?寄道?帰宅が遅い
・選択授業のとりかたに悩んでいるようだ
・彼氏・彼女はいるのかしら?     etc・・・
などなどお子様についての心配はつきないようでした。
先生からは、
「今の時期は目標とする行事がないので、子供達は少しつまらなそうにしていますが、 進んで勉強に取り組んでいけば実力がグン!!とついてきますので、将来の目標を見つけて頑張ってもらいたい。」 とのことでした。
③講演会「より良い親子関係講座」;1月19日(土)午後2時~4時
内容;今 親が問われている事、そして親として出来る事
講師;アクティブ ペアレンティング ジャパンリーダー
☆保護者会でも「最近子供との会話が少なくなってきた」という意見がありました。
皆様の参考になるような話になれば幸いです。

2年次部

月1回部会予定(必要に応じ随時開催)
・学校行事への参加・協力
・独自の活動を活発に行う
・保護者間の親睦を図る
・年次だよりの発行を予定

3年次部

①卒業に向けての活動
・卒業を祝う会を企画し開催する
・卒業記念品を企画する
度々部会を持ち、実施に向け準備を進めております。今後はこの活動が中心になります。
「翔陽高校 第1期生」ということで、前例もなく手探りではありますが、心に残る卒業式ができればと考えています。 またそれが後の卒業生の参考になればと思います。
②学校行事への参加
今年度は『体育祭』のお茶だしなど、他の部の活動のお手伝いをいたしました。
③講演会『話し方教室』を開催 10月27日(土)
講師の先生をお招きして開催し、好評のうちに終了いたしました。
④『茶話会』
保護者の皆さんの親睦を図りました。
保護者の親睦を深め、卒業後の保護者同窓会活動に移行させたいと思います。

トップへ戻る

Copy Right Shoyo-PTA Since 2007