東京都立 翔陽高校PTA

文化部 活動報告

Top >> 活動報告 >> 文化部

バス研修ツアー 「甲州エンタメレストランで昼食・信玄餅工場見学&ワイナリー工場見学試飲」平成29年7月14日(金)

 平成29年度バス研修ツアーは、山梨県にある、「信玄餅」の工場見学と、お昼は、「宝石庭園 信玄の里」で1000坪の日本庭園散策や太鼓ショーを見学しながら信玄御膳に舌鼓をうちました。立ち寄った「里の駅」では、地元山梨の特産品、桃や朝採り野菜などを買うこともできて、家族へのお土産がゲットできました。「シャトー勝沼」では、工場見学と試飲を楽しみました。お天気にも恵まれ、参加者32名が和気あいあい、楽しい一日を過ごすことができました。

バスツアー写真

★京王八王子駅前より、8:15am予定通り出発しました。
お天気が良くバスツアー日和です。

★「信玄餅工場」到着
各方面から大型バスで観光客が訪れる、人気のスポットです。
工場見学では、馴染みの信玄餅が造られる工程が見られ、参加者もガラス越しに興味深く覗き込んでいました。
うわさの「信玄ソフト」は、バニラ味と抹茶味。

バスツアー写真 バスツアー写真 バスツアー写真

★「宝石庭園・信玄の里」



1000坪の宝石庭園の散策では、庭園のあちこちにちりばめれた宝石にうっとりしつつ、磁力パワーのあるトルマリンの説明に耳を傾けました。



昼食は信玄の里で、太鼓ショーを鑑賞しながら、「信玄御膳」を頂きました。山梨名物、ほうとうも付いている豪華な昼食です。サービスで鶏モツの赤ワイン煮も付けてもらいました。

バスツアー写真

バスツアー写真バスツアー写真バスツアー写真

★「里の駅 いちのみや」

バスツアー写真

農家さんの出している朝採り野菜や、山梨県特産の新鮮な桃がお安く購入できます。
「桃は、木で赤くなったものより、黄色くらいのものを買って、熟した方が甘くなって美味しい。」と出店してる方が教えてくれました。

★「シャトー勝沼」

今回のバスツアーの締めくくりは、ワイナリー工場の見学&試飲です。
参加者の大多数が楽しみにしていた企画です。ワイン製造の工程で出る葡萄の搾りかすの香りや、貯蔵倉のワイン樽の大きさに圧倒されつつ、2001年物の寝かせてあるワインに、思わず 「うちの子が生まれた年だ!」と歓声があがっていました。
試飲では、とりあえず全てのワインをチェックし、自分が美味しいと感じたものを購入した方が多かったようです。

バスツアー写真  バスツアー写真  バスツアー写真

行く先々で、ツアー会社からの「ちょこっとお土産」があり、その上、家族へのお土産をついつい買ってしまうので、参加者全員の荷物がどんどん膨らんでいました。
猛暑の中のバスツアーでしたが、参加者の疲れを感じさせない笑顔があふれていました。
渋滞も事故もなく無事に、予定より1時間も早い、4:10pmには京王八王子に到着しました。

~*編集後記*~

今年度、翔陽高校PTAのバス班を担当した8名は、皆、初めての係りでしたので、前任者から引き継いだ資料などを基に、打ち合わせを重ねて当日を迎えました。
参加者の中には、毎年参加されている方がいるほど、一度行くと病みつきになる気持ちが、今回良くわかりました。
ツアー中は色々な学年の保護者が同じバス研修ツアーに参加した者同士、連帯感が沸いてきて、あちらこちらで笑顔が行きかっていました。今回は、立ち寄りどころが盛りだくさんの企画でしたが、参加してくださった方が口々に、「いい企画でした。」「それぞれの場所で時間がたっぷりあったので、ゆっくり過ごせました。」など高評価で、参加者全員から「楽しかった」との感想をいただきました。
バス班一同、安堵とともに、達成感を感じております。本当にありがとうございました。もちろんバス班一同もしっかり楽しんでおりました。

皆様も来年はバス研修ツアーに参加してみてはいかがですか?


Copy Right Shoyo-PTA Since 2007