東京都立 翔陽高校PTA

文化部 活動報告

Top >> 活動報告 >> 文化部

「文化部講習会 クリスマスリース制作」2016年10月22日(土)AM10:00~

平成28年度の文化部講習会は、シルクフラワー(造花)を使って、クリスマスリースを作成しました。

講習会写真

講師は
花工房Miwako
渡辺美和子先生です。

先生に教えていただきながら、作っていきます。

【材料・道具】
リース
シルクフラワー 数種類
装飾用に、リボンや鈴など
ハサミ(ワイヤーを切ることができるもの)
グルーガンなど、接着剤

まず、たくさんの色鮮やかなシルクフラワーをはさみで切り分けます。
花、葉、実などと、細かく切り分けます。
その後、バランスやデザインを考えながら、土台のリースに貼り付けていきます。

講演会写真講演会写真

色のバランスにも気を遣います。
花と花の隙間に葉や実を貼り付けていくと、見た目も華やかなリースになります。
隙間を作り、敢えて、つる(リース)を
見せるのも、すてきです。

講演会写真
講演会写真講演会写真

豪華なクリスマスリースが完成しました。

講演会写真講演会写真

★感想
24名の方が参加してくださいました。部屋のあちこちで笑い声が聞こえ、おしゃべりをしながらの和やかであたたかな雰囲気のなか、クリスマスリースができあがりました。
最後に参加者全員の作品を鑑賞しあいました。どの作品も素晴らしく、それらを鑑賞する参加者の皆さんの笑顔も印象的でした。「みんなで作るととても楽しくできました」「また自分で作ってみます」「また参加したい」などの感想を、たくさんいただきました。
お忙しい中のご参加、本当にありがとうございました。


翔陽祭 PTA文化部 「バザーと手作り品販売」 2016年9月9日(土)、10日(日)

文化部は翔陽祭で昨年同様、バザーを開催致しました。
バザーに向け、文化祭班19名が6/4に最初の打ち合わせを行い、それぞれの役割を決め活動を開始しました。
バザー品回収のお知らせを手紙や配信メールで呼び掛け、たくさんの方にご協力頂き、品物がたくさん集まりました。
保護者の方や、生徒のみなさんありがとうございました。

手作り品は、リボンレイやタオルドレス、マカロンケースなど、経験者に教えて頂きながら3日掛けて作成しました。
その他、アクセサリーやペットボトルカバー、アクリルたわし、シュシュ、バッグ、カゴ、ティッシュケース、ストラップなど、たくさん揃えることが出来ました。

学生時代に戻って部活動をしているような雰囲気で活動することができ、とても楽しかったです。

~手作り品の一部を紹介します~

翔陽祭写真   翔陽祭写真
翔陽祭写真    

バザー班1日目の集合写真です。
お天気で良かったです。
たくさんの可愛らしい品物を、みなさんが見やすいように並べました。
あと1日頑張れそうです。

翔陽祭写真

~展示の様子~

翔陽祭写真   翔陽祭写真
翔陽祭写真   翔陽祭写真
翔陽祭写真

2日目もたくさんの方がいらっしゃり、手作り品に感動してくれました。
午後からは少しずつ値下げをすると、複数購入する方が増え、終了時間を延長するくらい好評で喜んで頂けました。
最後にはほとんど売れ、翔陽祭バザーにご協力頂いた方、お越し頂いた方に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

翔陽祭写真

また、来年もお待ちしております。



バス研修ツアー 「防災体験ツアーとホテルでゆっくりランチビュッフェ&サントリービール工場見学」 平成28年7月7日(木)

平成28年度バス研修ツアーは、東京都墨田区にある本所防災館の見学と、お昼はお台場グランパシフィックLEDAIBAにて優雅にランチビュッフェを頂き、最後はゆったりと府中のビール工場で見学&試飲を楽しんできました♪
19名参加してくださり、お天気にも恵まれ皆さん日ごろの疲れも吹き飛ぶバスツアーになりました。

バスツアー写真

京王八王子より8:15am予定通り出発しました。
お天気も上々です。

★本所防災館
東北大震災より数年が経ち防災への意識も薄れがちでしたが、改めて震災への意識を高めることが出来ました。震度7の揺れの体験や、実際に消火器を使った体験、火災を想定した煙体験など、普段経験できないことを経験することが出来ました。

バス旅行写真
バスツアー写真 
 
 
 

本館の方が丁寧に説明をしてくれました。



バスツアー写真

 
よく施設などで見掛けるAEDですが、
使い方を実際に体験することが出来ました。
 

バスツアー写真

 
震度7の揺れを体験し、思った以上に動揺し何も出来なくなるのだと実感しました。日ごろの心構えが大事です。地震の揺れも横揺れ縦揺れで体感が違います。
 

バスツアー写真

 
非常食も販売していました。色んな種類があります。
 

 
 

★ランチタイム
海も見渡せるお台場の「グランパシフィック LE DAIBA」にてランチビュッフェを楽しみました♪日ごろの忙しさも癒されるランチになりました。

バスツアー写真
バスツアー写真

和洋食、どれにしようか迷った時は全部たべちゃいます。

バスツアー写真

★ビール工場見学
今回バスツアーの締めくくりはビール工場です。
工場内では、麦芽や天然水の素材選びから仕込み、発酵、パッケージまで見学しました。
出来立てのひんやり冷えたビールを頂くのは最高でした!

バスツアー写真
バスツアー写真

体験コーナーで選ばれた人もいました。     

バスツアー写真

出来立て冷え冷えのビール、飲み放題です。
種類によって、きめの細かさが全然違いました。

バスツアー写真

皆さん、最後の催し物でも疲れを感じさせない笑顔です。買い物をして、帰宅の途に。
八王子は17時頃戻りました。

✑編集後記✑
今回バス班を担当した役員6名は全員、今まで翔陽のバスツアーに参加したことのないメンバーでしたので、最初は戸惑うこともありました。何度も打合せを行い、皆で協力しプランを練り開催することが出来ました。
参加した保護者の方には、3年間参加したという方もいらっしゃり、心待ちにして下さっている保護者の方がいらっしゃることに感動しました。
参加者の皆様が本当に喜んで下さり、また私たちも楽しみながら役員を務めることが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!
来年もぜひ参加お待ちしております。


Copy Right Shoyo-PTA Since 2007